ホテル國富翠泉閣

冬の日本海、旬の味あんこうを満喫する「荒波あんこう会席」プラン

糸魚川の冬の名物「あんこう」を様々な調理法でご賞味いただく、冬の人気プランです!


冬の日本海、旬の味あんこうを満喫する「荒波あんこう会席」プラン
様々な味噌をブレンドし、コク深く仕上げた絶品の出汁。淡白なあんこうの味わいを存分に引き出します。

広々とゆったりと寛げる和洋室 10畳和室+ツインの洋室
広々とゆったりと寛げる和洋室 10畳和室+ツインの洋室

西のふぐ、東のあんこうという言葉があります。
ここ糸魚川は西といえば西ですし、東といえば東というそんな場所なのですが
実は当地では古くからあんこうを食べる文化がございます。


あんこうと言えば茨城県が有名ですが、糸魚川のあんこうと聞くと
「それは初耳!」という方も多いかもしれません。


糸魚川で食されるのは日本海のキアンコウという種類のあんこうです。
冬になると肝が肥大するのですが、この時期がまさに旬!
代表的な調理法は何といっても「あんこう鍋」です!


【あんこう鍋】
あんこうは迫力ある見た目とは裏腹に、淡泊で上品な味わいが特徴です。
鍋にする際はガツン!と濃厚に仕上げる「味噌」か、さっぱりと味わう「醤油味」が一般的です。

当館では味噌を使ったあんこう鍋をご用意致しますが、濃厚さでは無く、味噌のコクと出汁の旨味をバランスよく感じられる、あくまでも繊細な味付けにこだわっております。

数種類の味噌をブレンドする事で、奥行きある味わいを引き出します。
この味があんこうの淡泊さを包み込んで、ふくよかな味の当館特製あんこう鍋が出来上がります!


【あん肝の煮こごり】
あん肝の濃厚な味わいは、何とも言えない魅力がございますね!

そしてその味は他の食材と組み合わせる事でまたより引き立ちます。

煮こごりの繊細な出汁の風味とあん肝の旨みが溶け合って、深い味わいと食感が楽しめます。

生姜を加えて味を引き締めた煮こごりは、思わず箸がすすむ一品です。


【ぬた和え】
酢味噌と小葱で和えてあんこうを食す「ぬた和え」も通好みの一皿。
あんこうの皮や水袋(胃)、ぬの(卵巣)など多彩な部位を使って作ります。
何と言っても地酒との相性が抜群。
ぬた和えをつまみながら地酒を一杯…
地元の小料理屋さんで見かけそうな光景ですね。
お酒が好きな方にはたまらない一品ですよ!


【あんこうの唐揚げ】
あんこうの唐揚げも人気の一品です!
あんこうは身がふっくらと柔らかいので、唐揚げのサクッとした表面と
フワッとした身の食感の対比が何とも言えません!
クセも全くないので、どなたにでもおすすめできます。


そのほかにも串焼きや塩辛、あんこう皮の茶わん蒸しなど

あんこうを味わい尽くす冬限定の会席膳です!
ぜひこちらの荒波あんこう会席プランをご利用下さいませ!


◆特典◆

貸切露天風呂30分利用券付き


※料理画像はイメージです



詳細
掲載期間
2015/12/01 0:00~2018/03/09 15:00
対象期間
2017/12/01~2018/03/09
お食事
朝夕食付
夕食
会席料理のご提供です。
朝食
和定食でのご提供です。
チェックイン
15:00~ 18:00 (ご到着が遅くなる場合にはご連絡下さい)
チェックアウト
チェックアウトは10:00となります

このプランで選択できるお部屋

お部屋により空室状況と料金が異なります。ご希望の条件で予約ができない場合はお部屋の変更をお試しください。

お部屋を選択してください。
※カレンダーが切り替わります。
一般和室 2名様~5名様
囲炉裏ルーム 2名様~4名様
リラクゼーションルーム 2名様~4名様
広めの和洋室 2名様~7名様
和モダンルーム 2名様~2名様
広めの和洋室

和洋室は最大で7名様にてご利用になれます。
(ベッド2名・お布団5名まで)
ベッドのお部屋と和室の間は戸が閉まるので
使い勝手の良いお部屋となっております。
特に2世代・3世代のご家族のお客様に好評なお部屋タイプです。
また、広いお部屋を広々と使いたい方にも人気です。

【設備】
ウォッシュトイレ・洗面台・冷蔵庫・冷暖房・テレビ・電話
電気ポット・貴重品入れ・ドライヤー・布団・ベッド・ユニットバス

しばらくお待ちください。